Caden

Caden

主に家電の備忘録

【テレワーク】イヤホンとヘッドホンの使い分け

f:id:cadenden:20200513114002j:plain

テレワークに伴いヘッドホンを購入しました。

もともとイヤホンは使っていたのですが、ヘッドホンを追加購入した理由や使い分けなどつらつらと書いていきます。

メインで使用しているイヤホンとヘッドホン

f:id:cadenden:20200513114002j:plain

おすすめの2つ

イヤホンはAppleの「AirPods Pro」

ヘッドホンはSONYの「WH-1000XM3」

5000円以下のイヤホンやヘッドホンも過去にいくつか試しましたが、やはり色々と不満点も多く最終的にこの2つに落ち着きました。

どちらも結構なお値段ですが、安物買いの銭失いをするのであれば最初から良いものを買っていたほうが幸せになれると思います。

iPhoneユーザでApple製品を複数持っている人であれば、利便性と音質のバランスを考えると現状で最強の組み合わせだと思います。

AirPods Proを使用する場面

f:id:cadenden:20200513113955j:plain

とても小さく持ち運びに便利
AirPods Proの使用場面
  • 外出時
  • 通話時
  • とにかく周りの音をシャットアウトしたいとき
  • 短時間使用時

AirPods Pro(イヤホン)の使用場面は基本的に外出時です。

イヤホンのメリットとして、やはり小さく持ち運びがしやすいというのがあります。

ノイズキャンセリング性能が素晴らしく、外でも綺麗に音楽が聞こえます。

外音取り込み機能もかなり自然に外の音を聞くことができるので、イヤホンとつけたままちょっとした会話や買い物なら済ませられます。

音質自体はそこそこといった感じで、個人的にはもう少し低音が強くでてくれた方が好きです。

また、通話機能も相手の声がとてもクリアに聞こえるので便利です。

私が一番気に入ってるのはApple端末間の接続切り替えが簡単なところです。

同じAppleIDでログインしている端末であれば、ものの数秒で接続端末を切り替えることができます。

iPhone・MacBookPro・iPadを使用しているので、それぞれの端末使用時に瞬時に接続切り替えをできるのは本当に便利です。

WH-1000XM3を使用する場面

f:id:cadenden:20200513113947j:plain

収納ポーチが付属します
WH-1000XM3の使用場面
  • 自宅作業時
  • 高音質で曲を聞きたいとき
  • リラックスしたいとき(端末の切り替えが不要なとき)
  • 長時間使用時

WH-1000XM3(ヘッドホン)の使用場面は基本的に自宅です。

冒頭でテレワークに伴いヘッドホンを買った理由でもあるのですが、自宅の外がちょっとした広場になっており日中は近所の子どもたちが元気に遊んでいます。

仕事中だと若干気になるので、ヘッドホンを購入しました。

はじめはAirPods Proを使用していたのですが、カナル型イヤホンだと長時間使用していると耳が段々と痛くなってきます。

また、WH-1000XM3は専用のアプリのイコライザで色々と設定を変更できるので自分好みの音質を実現できる点も気に入っています。

AirPods Pro同様にノイズキャンセリング機能がついており環境音や外から聞こえる声も気にならないレベルまでシャットアウトしてくれます。

ノイズキャンセリングについてはカナル型という点も関係しているとは思いますが、AirPods Proの方が若干上かなという感じ。

とはいえどちらもかなりの高性能なので不満はないレベルです。

まとめ 

外出時はイヤホン、自宅内ではヘッドホンという割とスタンダードな使い方でした。

カナル型のイヤホンを長時間使用していても平気な人は常にイヤホンでも良いかとおもいます。

ただしAirPods Proの場合は電池もちが連続使用で4.5時間ほどなので丸一日使用するのは難しいです。

そういった点でもWH-1000XM3は連続で30時間ほど使用可能なので自宅作業には本当におすすめです。 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス