Caden

Caden

主に家電の備忘録

クランプ式USBハブを買ってみました。ORICO 4PORT CLIP HUB

f:id:cadenden:20200517181601j:plain

自宅ではデスクトップPCとしてMac miniを使用しているのですが、何かとUSB-Aのポートが足りないのでUSBハブを使用しています。

USBハブが机の上にあると、どうしても見栄えがよくないのでなんとかならないものかと調べているとクランプ式のUSBハブ があるようなので購入してみました。

購入した商品はこちら↓

ORICO 4PORT CLIP HUBハブとは

f:id:cadenden:20200517181507j:plain

外箱

通常のUSBハブとの違いはクランプ式ということのみで、他に違いはありません。

f:id:cadenden:20200517181527j:plain

PCと接続用のケーブルが付属しています

f:id:cadenden:20200517181539j:plain

底面

底面にPCと接続するためのポートが1つ空いています。

f:id:cadenden:20200517181551j:plain

側面

側面は金属ではなく、プラスチックのような材質になっています。

f:id:cadenden:20200517181601j:plain

上面

上面にロゴとUSB-Aのポートが4つついています。

実際にクランプ式USBハブを使用してみた

f:id:cadenden:20200517190025j:plain

現在の状況

現在は上記のように通常のUSBハブを使用している状態で、Mac miniの上にキレイに置こうとしてもケーブルの伸縮で自動でずれてきたりするので横に並べてる状態です。

現在使用中の商品は以下のようなタイプ↓

f:id:cadenden:20200517190425j:plain

赤い印のところにクランプ式USBハブを設置する予定

上記の赤枠の部分にクランプ式USBハブを設置する予定だったのですが、トラブルがハ発生しました。

どうやらクランプの最大幅が天板+骨組みの幅より小さいようで想定していた設置方法ができませんでした・・・。

f:id:cadenden:20200517185951j:plain

仕方なく天板裏に設置

ということでわかりづらいのですが、天板の裏側の真ん中に1本ある骨組みに設置してみました。

各ケーブルは机の裏を通して天板中央付近まで伸ばして接続しています。

f:id:cadenden:20200517190004j:plain

設置後

設置後はこのようになりました。

本当は全体を撮って比較した方がわかりやすいとおもいますが、現在模様替え中で机の周りも汚いのでMacmini付近だけの画像となります。

これだけでもbeforeよりだいぶスッキリしたのではないでしょうか?

f:id:cadenden:20200517191106j:plain

公式の紹介画像

商品の公式紹介画像を見ると机に直接設置するというよりはモニタに設置するような使い方を推奨しているようですね。

まとめ

caden的評価
総合評価 
良い点
  • クランプ式で気軽に色々な場所へ設置できる
  • 設置場所によりケーブル類をスッキリさせ事ができる
気になる点
  • 天板裏に設置するのであれば他の方法でも代替可能
  • あえてクランプ式にする必要性をよく考えてから買った方がいいかも
  • 設置場所の幅を図って設置可能かどうか事前確認した方がいい

クランプ式で気軽に色々なところに設置できるのは便利ですし、USBハブとして問題なく使用できます。

一方で多少天板を傷つけてもいいのであれば、両面テープやネジ止め等の他にもUSBハブを設置する手段はあると思うので、あえてクランプ式にする必要性があるかどうかを考えてから購入した方がいいかもしれません。

とはいえ2000円以下で買えるものなので、欲しいと思ったタイミングで買ってみるのもいいと思います。