Caden

Caden

主に家電の備忘録

後傾姿勢のチェアとセットにおすすめの傾斜台。ANGLE 10

f:id:cadenden:20200621185212j:plain

傾斜の上にキーボードとトラックパッドを設置すると腕が楽になります

以前の記事でご紹介しましたがオカムラのバロンチェアを中古で購入しました。

バロンチェアは後傾姿勢タイプの椅子で、背もたれにもたれかかった感じで座っていると体が少し斜め上を向くような体勢になります。

それ自体はモニタの位置と椅子の高さを正しく調整すればとても快適なのですが、やや斜め上を向いてる関係上キーボードやマウスなどの机上の操作が微妙に違和感がでるようになりました。(下の動画で紹介している01の姿勢)

オカムラが公開している椅子の姿勢についての動画


The Posture はたらく姿勢を考える[5つの姿勢編]

そこで何か解決するようなものはないのかと調べたら傾斜台というものがあり、特に後傾姿勢の椅子と併用すると良いらしいとのこと。

色々迷った末に思い切って購入した傾斜台がなかなか良かったのでご紹介します。

今回紹介するのはコチラ↓  

ANGLE 10とは

10°の角度がついた傾斜台です。

本当にただそれだけなのですが、これが案外良いです。

元々はJリーガーとして活躍されていた方が立ち上げた会社が開発に参加しているようです。

腰痛改善や姿勢改善のプログラム等を提供していて、ANGLE 10もその一環として正しい姿勢作りをサポートする製品として作られたようです。

f:id:cadenden:20200527102719p:plain

10°の角度で様々な改善が期待できる

公式(https://www.ergohuman.ne.jp/point/angele10/)によると傾斜台を利用することにより姿勢が矯正され首や腰への負担が軽減されるとのこと。

画像にある通り、後傾姿勢でも手の位置が自然になり私の悩みも一緒に解決してくれそうなので購入しました。

ANGLE 10使用レビュー

f:id:cadenden:20200621185224j:plain

ノートPC本体を設置

モニタに出力しているのでANGLE10にはキーボードとトラックパッドを設置して使用していますが、画像のようにANGLE10自体にノートPCを設置して直接操作する事もできます。

f:id:cadenden:20200621185215j:plain

傾斜の隙間

10°の傾斜があるのでその分の隙間が発生します。
後ほど紹介しますが、この隙間が地味に便利です。

f:id:cadenden:20200621185229j:plain

PC本体とキーボードを余裕を持って載せられます

言ってみれば本当にただの傾斜がついた台なのでレビューといってもあまり言えることはないのですが、当初の目的であるキーボードやマウス(トラックパッド)を使用する時の違和感はなくなりました。

色はシルバーとブラックの2色あり、ブラックを選択しましたが高級感もあり気に入っています。

大きさが 45 x 56 x 8.2cm と結構大きいので注意が必要です。

購入前に机の上におけるかどうか確認することをおすすめします。

f:id:cadenden:20200621185220j:plain

隙間が収納に便利

地味に気に入ってるのが、傾斜台の下に空間ができてモノを収納できるところです。

基本的にデスクの上にモノが少ない方が景観がいいのでモノは減らしたいけど、あまり減らしすぎると実際の作業のときに不便になる事って結構あると思います。

そんなときに傾斜台の下に色々とモノを隠しておけるので景観を保ちつつも利便性も確保できるので副次的ですが個人的には結構嬉しいポイントでした。

まとめ

caden的評価
総合評価 
良い点
  • 後傾タイプの椅子とセットで使うと姿勢改善に効果あり
  • 腕が楽になる
  • 傾斜台下の隙間にちょっとしたモノを収納できる
  • 金属製で高級感がある
気になる点
  • 価格が高め (2万円ほど)
  • 本体が大きい (結構机の上を圧迫する)

つなぎ目がなく1枚の金属を削り出して作ったような感じでデザイン的にも良く拘っているのはわかるのですが、やはりお値段がネックです。

10°の傾斜だけ欲しい人であれば、DIYや他社の類似製品等の他の選択肢もあると思います。

バロンチェア購入時にも同じ事を書きましたが、実際に体を悪くしてしまうと金銭的にも時間的にもコストがかかり精神的・肉体的にも大変になってしまいます。

そのリスクを事前に軽減できると考えれば、いい椅子も安いものだなと思っていたのですが、ANGLE10もまさにその理念で開発されたようでした。

「ANGLE10」には、将来の医療費拠出を軽減し、社会全体に幸福をもたらすことに尽力したいという「予防医学」の理念があります。

価格で購入を躊躇していたのですが、こういった理念に共感して開発者の方への応援をしたいと思った事、何よりデザインが気に入ったのでANGLE10を購入しました。

この商品でなくても傾斜台おすすめなので、気になった方は是非調べてみてください。

ANGLE10が気になる方はコチラから購入していただけると幸いです↓ (Amazon&楽天)

バロンチェアの感想等は過去記事参照↓ 
cadenden.hatenablog.com

(Source:https://www.ergohuman.ne.jp/point/angele10/)