Caden

Caden

主に家電の備忘録

【テレワーク】中古オフィスチェアを購入しました。オカムラ バロンチェア

f:id:cadenden:20200511123556j:plain
続・テレワークにより購入したもの

私はもともと腰痛持ちで、運動不足になったり定期的なマッサージを少しサボるとすぐに腰付近がいたくなり酷いときは歩くのも少しつらくなります(過去に一度ぎっくり腰を患っています)

この度、緊急事態宣言に伴い本業も自宅作業となりました。

これを機に前々から気になっていたけど手をだせなかった高級オフィスチェアの購入を決意しました(10万円の給付が正式に決まったのも大きかった...)

高級オフィスチェアとは

高級オフィスチェアとは、読んで字の如くとても高い椅子たちです。

だいたい10~20万円くらいの価格帯のものを指す場合が多い気がします。

特に有名なのはハーマンミラーでしょうか

他にもエルゴヒューマン・スチールケース等も有名です。

どれもかなりの高価格帯ですが、とても評判がよく品質も高いので10年以上現役で使ってる人も数多くいるようです。

長く使える事を考えれば10万円台でも、さほど高くないかもしれないですね。

ハーマンミラーで最も有名なシリーズ:アーロンチェア 

何を買うか?

[正規品] ハーマンミラー セイルチェア 高さ調節アーム フォグベース ホワイトフレーム サスペンションミドルバック 座・オニキス AS1YA23HAN265BB98BK7315

個人的に見た目がとても好きなハーマンミラー:セイルチェア↑

オフィスチェアの購入は決意したものの、やはり10万円オーバーはちょっと...ということもあり、色々調べてみました。

そうすると中古のオフィスチェア市場も活発で価格帯も状態によって様々ですが、概ね使用に問題ない状態ものが半額以下で買える事が判明。

ということで中古オフィスチェアを買うことにしました。

次のどのメーカーのものを買うかですが、色々なサイトで調べても結局一度取り扱い店舗へ行って試座してみましょうという結論でした(当たり前ですね)

とはいえ、緊急事態宣言中で外出もしづらい上に店舗も休業や時短の所が多かったので試座は難しいと考え万人に合いそうな椅子にすることにしました。

ハーマンミラーアーロンチェアアメリカのメーカーということもあり、体格によってはあまり合わないという意見をみたり、そもそも前傾姿勢向きの椅子ということなので除外。

日本人には日本メーカーの椅子の方が問題が起きづらいだろうと思い、オカムラのバロンチェアを調べると特に悪い意見も見当たらなかったのでバロンチェアに決定。

前傾・後傾とは

オフィスチェアにも特性というか種類があり、前傾姿勢向きの椅子と後傾姿勢向きの椅子があるようです。

前傾姿勢
後傾姿勢

 私はPC作業でモニタも正面にあるので、一般的に後傾姿勢向きのチェアが合っているということになります。

オカムラのバロンチェアも後傾姿勢向きのオフィスチェアです。

オカムラ バロンチェアを使ってみて

f:id:cadenden:20200511123556j:plain

メッシュタイプ座面・ハイバック・肘掛けありを購入

価格と品質面でちょうど良いものが見つかったので4万円ほどで購入しました。

本当は背面も黒のものが良かったのですが、そこは妥協。

以前までは楽天で適当にかった2万円くらいのオフィスチェアを使用していて、これもそんなに悪くないなと思っていたのですが、バロンチェアに一度座ったらもう元の椅子には戻れなくなりました。

座面から腰にかけてサポートというか綺麗にフィットしている感覚があります。

以前は長時間椅子に座った後に立ち上がると腰が痛いとなることも結構あったのですが、バロンチェア導入以降はかなり改善されました。

中古で品質がBランクのもの(Aランクはほぼ未使用)だったのですが、状態も良く半額以下で高級オフィスチェアが買えて大満足です。

オカムラ製品はロットNoを見ると製造年月日がわかるようなので、気になる方は購入前に業者へ問い合わせてみると良いかもしれません。

私のは2011年製のようですが、品質面は多少使用感はありますがかなり綺麗で問題ありませんでした。

まとめ

caden的評価
総合評価 
良い点
  • 中古であればノーブランドのオフィスチェアに少し上乗せした価格で購入可能
  • 自分の体型や用途に合う椅子であればノーブランド品より圧倒的に快適
  • 座面の位置調整などの設定できる自由度が高い
気になる点
  • 中古品なので品質面など運の要素がある
  • 保証が無い・もしくは短い
  • 製造から10年近く経っているものも多く残りの製品寿命が不透明
  • 販売サイトによってはマンション等の配送は1階までとなる

個人的にはもっと早く買っておけばよかったと思うほど、高級オフィスチェアおすすめです。

新品は手を出しづらい人でも中古であれば、なんとか手を出せる人も多いのではないでしょうか。

とはいえやっぱり色々と試座してからの方が間違い無いと思うので、急ぎでない方は世の中が落ち着いたら一度お店で試座して決めるのも良いと思います。

都内であればWORKAHOLICというお店が非常に評判が良いみたいです↓

www.iamworkaholic.jp

体を壊した方が数万どころの損失じゃないと思うので、最初からケチらずいい椅子を買っておきなさいと過去の自分に言ってやりたくなるほど満足できる買い物でした。

興味のある方はぜひ。