Caden

Caden

主に家電の備忘録

オカムラ バロンチェアにヘッドレストを装着してみました。

f:id:cadenden:20200604175413j:plain
以前の記事で中古でオカムラのバロンチェアを購入した感想など紹介しました。

それから使えば使うほど気に入ったので、より良い環境にしようとヘッドレストを別途購入して装着してみたので感想など。

以前の記事はコチラ↓  

cadenden.hatenablog.com

別売りのヘッドレストについて

こちらを購入しました。
ハイバックタイプのバロンチェアであれば後付でヘッドレストの装着が可能なようです。

高さ固定のものと可動式のものがあるようなのですが、頭の位置に合わないと本末転倒なので、可動式のものを購入しました。

本当は本体同様に中古で購入しようと思っていたのですが、ヘッドレスト単体で中古が出回る事はあまりないようで結局新品で購入しました。

中古本体とヘッドレストの新品購入価格があまり変わらないというよくわからない事態になってしまったので、中古でバロンチェアを購入検討している方は最初からヘッドレスト付きのものを選ぶのをオススメします。

気に入らなければ外せばいいですしね。

取り付け作業は簡単

f:id:cadenden:20200604175400j:plain

ヘッドレスト本体と付属品

ヘッドレスト単品は受注生産なのか注文してから1ヶ月ほどで届きました。

内容は本体と取り付けパーツで非常にシンプルです。
カラーは黒にしました。

ヘッドレスト付のバロンチェアを見るとヘッドレストのカラーは背面のカラーに合わせるのがスタンダードのようなのですが、将来的に本体を買い換える際には全面黒のものを買おうと思っているので、ヘッドレストも黒にしました。
(今の椅子が駄目になっても再度バロンチェアを買おうと思っているくらい気に入ってます)

f:id:cadenden:20200604175406j:plain

取り付け部分

取り付けは非常に簡単です。

Baronのロゴパーツを裏から押すとパコッと外れます。
このパーツを外すとヘッドレストを固定するための穴が開いてるので、ヘッドレストを差し込んでパーツをセットしてネジ止めするだけです。

10分もかからずに設置完了すると思います。

f:id:cadenden:20200604175413j:plain

完成

使用感としては通常はそこまで変化はありませんが、
ちょっと休憩や考え事したいときなどに深く後ろによりかかると全然違います。

頭が支えられてとても快適になりました。

新品ということもあり座面や背面のメッシュよりも反発力が強すぎるくらいなので、もう少し使い込むとちょうどよくなる気がします。

まとめ 

caden的評価
総合評価 
良い点
  • ハイバックのバロンチェアであれば後付可能
  • 取り付けが簡単
  • 深くよりかかった時や小休憩時などにとても快適
気になる点
  • 別売りで買う場合は中古はあまり出回っていない
  • 新品だと結構なお値段(3万円ほど)
  • 注文から発送まで1ヶ月近くかかる

以上ヘッドレストの交換でした。

仕事やプライベートでかなりの時間椅子に座っているので、環境を更に改善できて大満足です。

好みにもよりますが、個人的にはヘッドレスト付のものをおすすめします。
(後から買うと選択肢がほぼ新品のみになってしまうので)

あと身長が(175cm以上くらい)ある方は可動式の方がおすすめです。
私も175cm以上あるのですが、固定式だとおそらく頭の位置が合わなかったです。

購入した商品はコチラ↓